2012年6月26日火曜日

6/26(火) 森ひろば


先週は台風で休園だった森ひろば。
み~んな今日を楽しみにしていたね♪

お空はくもり。
さてさて、どんなおさんぽになるのかな~♪

みんな、それぞれの速度で。
見たいものを見にいこう。やりたいことをやろう。

走りだす子 ママに抱っこの子
あっちこっちきょろきょろの子

おともだちと手をつなぎたい子 とまどってじぃーーーっとする子
おはなしがつきない子 おべんとうが楽しみな子

みんな、今日はなにを見つけたんだろう。
なにをこころに満たしてかえるんだろう。

そんな想像をしながら、大人たちの会話もはずみます。

そのうち お日様がでてきてくれて、水面キラキラ 緑もキラキラ!
待ちに待った水遊びにいこ~う♪
最初はそろそろ・・・ そのうち、ぴしゃぴしゃバシャバシャ
・・・やっぱり ドッボーーーン!!!
おともだちとの関わりもどんどん楽しくなっていきます!
Nちゃんのパパがザリガニをつかまえました!
アメリカザリガニに日本ザリガニ。
Yちゃんがカナヘビをつかまえました!

みんな夢中でのぞきこむ・・・

汗をいっぱいかいて 笑って 泣いて
大人も子どもも たくさん、感じたね!

ひとりで感じていたり ママと感じたかったり
おともだちと感じたかったり 遠くから見ていたかったり
いろんな感じ方がありました

その子その子のあるがままを 大人たちが見守る場所
いつも 森ひろばはキラキラしています

さて、そんな今日もそろそろおしまい。
まぶたを閉じて手を合わせ 森の音をきいてから
また来週ね~♪


夜、この水場では 蛍が静かに 飛び交います。
かえるの歌もひびきます。

にぎやかな昼間から、静かで深~い夜へと
森の1日は続きます・・・

日記 スタッフMIC


0 件のコメント:

コメントを投稿