2010年10月18日月曜日

10月18日 くるみ遠足

今日はクルミ遠足の日。今年初めての場所、初めての場所は子供達にとって
とても緊張してしまう場所・・・。今日はどうかな~。と心配していた私。
いつも慣れていない場所を不安がるSYちゃん、今日はママとのお別れ泣いちゃうかな~・・
「SYちゃん、RUうがいるから大丈夫だよ!」とSYちゃんの肩を抱くたくましいRUちゃん。

朝の会もようやく終わり、皆出発です。お友達と手を繋ぎ歩き出します。

大人たちは、クルミを取る気満々の様子(笑)
久しぶり登場のKZくん、元気モリモリ!!
さっそく子供達、コンクリート(ゴミがたくさんだけど・・)で遊びだした。
草木には目もくれず、いつも見慣れないこのコンクリートの坂・・・
滑り台にしてみたり、高いところに登ってみたり・・・

さてさて、あまりそんな場所が好きではないSYちゃんは、私とお花つみに出かける事になり
ました。
今日は年長のAMちゃんのお誕生日♪
紫のお花を一生懸命ひっぱって取ったり、ススキを取ってほうきのようにしてみたり、
自分で頑張って取ってる姿がとっても可愛らしい~。とっても楽しそう~。

その奥で、ERちゃんとATUちゃんが、必死でクルミを取ってる。たくさんとれるかな~。
花粉で鼻がむずむず、顔を覆ってしまっているあこちゃん。

大人が、高い木に登って必死でクルミを落としたり、ボールを投げてクルミを落とそうとしてみたり・・・。

子供にとっては、クルミも、石も、草も同じレベルの物。全然興味無し・・・。。。
ゴミのペットボトルを地面に叩いて遊びだした。。
KZくんは、黒いどろ?をペットボトルに入れて遊んでる。。

そんな中、SYちゃんと私はお花つみ♪
綺麗な赤色のお花を発見!!!「SYちゃん、黒い種がついてるよ~」
「欲しい~!一緒に取ろう~!」と、二人で黒い種を集め出した。
お花もついでにとって、ATっちゃんに見せたところ「これね~、おしろい花っていうんだよ~」と言って
種をむきはじめた。種をむくと、中から黄色いっぽくまるい物が出てきて、それを又むくと、
白い粉が出てきたのでした。「これね~、こうやってお母さん達が使ってるお化粧みたいに出来るんだよ~
だから、おしろい花って言うんだよ~」

すると、SYちゃんの目がキラリ~ん☆
シートを出し、SYちゃんのお化粧ごっこが始まりました。
黒い種を子供がむくのは無理なので、黒い部分をむいてあげると、自分で黄色い皮をむいて
粉をとりだして、その粉を手につけてみたり・・・、ほっぺにつけてみたり。。
そんなSYちゃんの顔はとってもニコニコしていて楽しそう☆ 
きっと、お母さんをいつも見てるんだね、自分も大人になった気分でお化粧してみたかったんだね~。

慣れない場所が苦手なSYちゃんがとても楽しそうだったので
「いつもの場所と、ここ、どっちが楽しい??」と聞くと
「ここが楽しい~!ここ、SYちゃんと、YKちゃんとMMちゃんの3人幼稚園だも~ん☆」と
言ったのでした。初めての場所なのに楽しいと思えたなんて、凄いね~、成長したね~と
感激していた私でした。

まわりで、何やら追いかけっこ?が始まっていた。
KZがHRとMーちゃんを追いかけていたのだ。
きゃーきゃー!と逃げ回る二人。エヘヘヘ~と悪い顔したKZ。
楽しそうだね~。でも、HRが本気でイヤがって怒りだした。
と、思ったら、Mーちゃんと二人で収穫袋を
頭にかぶり遊びだした。色々遊べて子供って凄いな~
あの純粋な頃に戻りたいな・・・。。

そんな、初めての場所でしたが、クルミもたくさん取れて、
子供達も何だか楽しそうに遊んで、ホッとした一日でした。
SYちゃんが本当に楽しそうに、おしろい花でお化粧をしてたから
きっと、お家に帰ってもママの真似してお化粧する事でしょ~。

毎日の子供たちの変化、これからどうなっていくのか
とても楽しみです☆

(保育当番YK)

0 件のコメント:

コメントを投稿