2010年7月12日月曜日

MDママの和風おやつ♪~MDちゃんお誕生会おやつ

MDちゃんのお誕生会であっという間になくなったおやつです。

レシピ
*材料:今日の1口サイズ20個分
  白玉粉100g
  てんさい糖(他のさとうでも)20g
  水150cc
  片栗粉
  あんこなどお好みで
    今日は3種類(各20個作りました)
     つぶあん(あずき+てんさい糖)
     こしあん+粗くつぶしたサツマイモ
     きなこ+黒糖+マッシュしたサツマイモ
*作り方
 ①あんこを1口大に丸めておく
 ②耐熱ボウル(器)に白玉粉とてんさい糖を入れ泡だて器で、軽くまぜる
 ②①に水を少しずつ加えながらまぜる
 ④どろどろの生地ができるので、ふんわりとラップをして500Wのレンジで
2分
 ⑤水で濡らした木べらで全体を練るようにまぜる(けっこう力がいる)
 ⑥全体が混ざったら、ラップをしてレンジで2分
 ⑦水で濡らした木べらで練り混ぜる
 ⑧レンジで1分、木べらで全体をひとつにまとめる
 ⑨バットに片栗粉を敷き詰め、⑧の求肥をのせる(熱いので注意)
 ⑩片栗粉をまぶして20等分する(私は少し冷まして手でちぎりました)
 ⑪あんこを求肥で包んでできあがり


砂糖を減らすとかたくなるみたいです。
イチゴの季節にはイチゴ大福がおススメです♪
ほんとは、大きなイチゴ大福6個分のレシピだけど、
求肥がのびるのでけっこうできます。

おいしくってみんなおかわりしてたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿