2016年8月3日水曜日

OBキャンプ

毎年恒例、ねっこぼっこOBさんも参加できる。OBキャンプ。

歴代のOBさんが集まって、最年長が高校2年生。
中学生、小学生、園児、最年少3ヶ月の赤ちゃん迄、幅広い子ども達30人ほど集まりました。

ご飯食べて、お風呂入って、お楽しみ会して、寝て(夜は大人でおしゃべり会)、
起きたら、ご飯食べて片付けて、帰る。

やることはとってもシンプル。
準備するお母さん達が疲れないように、子ども達がたーっぷり遊べるように。

在園中に一緒にいない、数回しか合っていない子ども同士でも、
いつの間にか仲良く遊び出す。

在園で一緒じゃ無くても、ここ(胸を指して)で繋がってる。

OBの子が言ってくれた言葉。

ここだと子どもの表情が柔らかくなる。とOBお母さん。
そのままの自分でいられる場所。

中高生の子達は大人が何も言わなくても赤ちゃんのいるお母さん達の手助けを自然にしてくれた。

高校生からイベントがしたいと色々考えて来てくれた。

大人が混じって喋っても、お互いに自然に楽しめる。

そんなことに気がついた、今回のキャンプでした。

在園母mo



高校生が仕切って、小学生から上の子供たちがみんなに出してくれた出し物。

お化け屋敷。

クオリティが高すぎて、びっくりな母たちでした!!こわ~~~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿