2016年6月25日土曜日

ヤマモモ遠足

先日は予定を急きょ変更して、ヤマモモ遠足となりました。
収穫作業は、子どももそして大人も、ワクワクな1日です!
自然の中で採れる実のなかでは、
ヤマモモは1番じゃないかと思うぐらい、美味しい!!


その美味しさを知っている子ども達は、一目散に木に向かう。
元気に走っていく後ろ姿が、
なんだかウキウキしているみたいに、はずんでる♪



収穫用に、大きなビニール袋を持ってきたり、
ペットボトルを加工した入れ物を持ってきたり。
みんな準備は万端 !

かつての卒園児のマネをして、木に登り長い枝で実を落とす子。
テキパキと、たくさん集める子。
拾ってはその都度パクパク食べてる子。
ビニール袋に入れて、
ギューっとしぼってジュースにして飲んでる子。
友達に採ってもらってる子。
美味しそうか、よく吟味しながら拾ってる子。



十人十色のやり方。

一人一人が、思い思いのやり方で、
収穫を楽しんでいる姿が見られました。

帰る頃には、
口や服や指先が、みんなところどころ赤紫色に染まってる。

なんてかわいい姿なの!

今日も子どもたちに、素敵な世界をのぞかせて頂きました。

ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿