今日の目的地は。。。展望台!!
おさんぽコースの中では長いコース。でもみんなのお気に入りなんだね。
さて、リュックを背負って、おさんぽスタート。
歩くとすぐある池の水が無くなっていた。
そこにはなにやら無数の足あとが。
「何の足あとだろう?」「かもかも??」なんて会話の中、KAZは「かっぱ、かっぱだよ」って主張。
日本昔話にでてきそうな足あと!?確かにそうかも。
さらに少し歩くと、細なが~い木のぼうを男の子たちが発見!
一人、また一人とお気に入りの木を見つけていく。
年長、年中の子たちは、坂を下ったところまで探しにいく。
そんな姿を羨望のまなざしでみていた年少TIK。
もうみんなが戻ってくるころに、「下におりたい」と決意したみたい。
おしりですりすりおそるおそる下へ。
すると大きい子たちから「先にすすむよー」とかけ声がかかった。
一人坂の下に取り残されたTIK。
同じ坂を上っていた年長MITとKOUが気づき、「ほら、ここの根っこをひっぱって!」「もっとふんばれ!」と後ろから前から手を貸すけれど、何度も何度も転げ落ちる。
そうこうしていると、年長KOH、年中YUN、KAZ、SAR・・・続々と集まってきて知恵と手を貸す。
長い木を上からたらして引っ張り上げるか。。。
みんなで手をつないで引っ張り上げるか。。。
何度も転げ落ちるうちに、悲しくなってきちゃった年少TIK。
最後は少し大人が手を貸したけど、みんなに引っ張ってもらって上まで無事到着。
シクシク泣くかなぁと様子を見ていたら、次の瞬間にはTIKはもう笑顔。
たくましくなったねぇ。
つづく。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿