2011年4月7日木曜日

お豆腐白玉だんご

 普通の白玉だんごよりやわらかくておいし~い!
 しかも簡単。15分あればできちゃう♪
 出来立てはまた格別ですよ!

①豆腐白玉を作る。
 豆腐は裏ごししてなめらかなピューレ状にするといいようですが、私はそのまま入れちゃいました。そして豆腐も木綿でやったり絹ごしでもどちらもおいしかったです。

②ボールに白玉粉をいれ、①の豆腐と分量の水を加えて耳たぶくらいのかたさにこね、30等分にして丸める。かたさが重要、ちょっと水分多いかな~と思うくらいのやわらかい感じがいいです。

③鍋にたっぷりのお湯をわかし、②の白玉をいれてゆで、浮き上がりってきたらさらに1分ほどゆでて冷水にとる。

④みたらしあんを作る。
 別鍋にてんさい糖、しょうゆ、みりんと分量の水をいれて煮立て、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつける。
 ※てんさい糖がなければ、どんなお砂糖でも代用可能ですよ~。

⑤③の白玉の水気をよくふき取り、5個ずつ串にさして④のあんをからめ、器に盛り付ける。
 ※我が家には串がなかったので、白玉の分量を少なく作り、つまようじにさして食べました。

みたらしあんの他にきなこもおススメです。
子供に丸めるのを手伝ってもらうと、サイズ的にちょうどいい大きさの団子になりますよん。
ぜひ一度お試しあれ!

材料:串6本分

<豆腐白玉>
絹ごし豆腐…100g
白玉粉…120g
水…大さじ3~4

<みたらしあん>
てんさい糖…50g
しょうゆ…大さじ1
みりん…小さじ1
水…160ml
水溶き片栗粉
 片栗粉…大さじ1
 水…大さじ1

(kzハハの手作りおやつ)

0 件のコメント:

コメントを投稿