2010年12月18日土曜日

12月18日 ねっこぼっこ冬まつり at地球村

冬の森。
木々の葉っぱもすっかり落ち、空気もきーーんと冷たい。
あ~~、寒い!
でも、お日様も顔を出して、青い空もみえ、なんだか気持ちいい一日の始まり。

今日は年に一度のねっこぼっこのお祭り。
今年は在園児のお母さんたちが中心になり、子どもたちのため、普段ようちえん
に支えてくださっているみなさんのために、育児・家事の合間を縫って準備をし
てきた。


朝集合後、お父さん、遠方から来てくれたおじいちゃんおばあちゃんの力も借り
て準備にとりかかる。



賛助会員でねっこぼっこを応援してくださるにんじんCLUBの伊勢戸社長、ス
タッフの皆さんも駆けつけてくださり、安心安全な野菜などを紹介するブースを
出店。





お祭り開始!
参加者も続々と受付へ。


初めてお会いする方やねっこぼっこになじみ深い方もいらっしゃり、みなさんの
笑顔に会えてうれしい祭りのスタート。



冬の森を存分に楽しむおさんぽへ出かけたり



ねっこぼっこ母さんの心こもった手作り品もあり




園児も一人一人個性のある作品の並んだ店もあり




竹細工で遊ぶコーナー、そして森アートコーナー。
冬だからこその遊びも取り入れつつ、思い思いに冬の森で過ごす。



お昼ごはんは、ねっこぼっこ母さん手作りの有機野菜と愛情たっぷりのお味噌汁
、安心安全にんじんCLUBさんの玄米フランク、そしてあま~いおしるこ。
体の芯からほっこほこ。

園児たち、普段はお母さんと一緒に過ごしている森。
今日はお父さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごす。
ふふっ、特別な時間だね。




さて、お祭りのお楽しみ。
アイルランド音楽の演奏会。
楽器から流れてくる音色が森に響き渡る。
そして澄んだ青空に吸い込まれていく。
素直な音色をみんなで聞いたね。
最後は輪になってみんなで一緒に踊ったよ。
森と音楽。。。とてもよく馴染む。




ねっこぼっこ冬のおまつり、色々なの思いの中で家族・親子・仲間・・・それぞ
れのつながりを感じあえた時間になった。
不馴れ点も多々ありご迷惑をお掛けしましたが、無事終えることができました。
参加者のみなさん、そしてねっこぼっこの家族のみなさん、本当にありがとうご
ざいました。
そして愛するねっこぼっこ母さんたち、こどもたちにも感謝です。
            
    

0 件のコメント:

コメントを投稿