2010年4月21日水曜日

4月21日 タケノコ掘り

今日は、付き添いのお母さん達も減り、皆でいつもの道をお散歩しました。
春にねっこぼっこを卒園したばかりの、ZN君も遊びにきてくれました。
お母さんと分離して間もない子供達は、少し不安げ・・。
年中年長の女の子は今日は二人。まだ、卒園していったお友達の存在が
忘れらない様子・・・。年少さん達に慣れていないのか、ずっと二人で単独行動。
今日は、Tさんがタケノコを掘らしてくださると言うことで、
タケノコを掘りました。初めて掘るお母さん達スタッフ達は大興奮!
自分の手でタケノコを掘る MTくん。「みて!とれたよ~!」って
喜んで皆に見せていました。その姿をうらやましそうに見ている YNちゃん。
タケノコ掘りを見に行ってしまった AKちゃんを捜しているSUくん・・「AKどこぉ~?」

たくさんタケノコが掘れて、園児全員タケノコを持ち、
お母さん達のお土産が出来ました。

帰りの会の前に Z君がカエルを捕まえてきました。
慣れた手つきで、カエルを持っています。年少さん達も興味しんしん。
きっとお兄ちゃんすご~いと思っていたことでしょう~。
久しぶりの幼稚園で、慣れない小学校生活のストレスを発散させるかのように
とてもこの日Zくんは楽しんでいました。

帰り道、先に帰る年中年長の女の子とZN君、そのあと、年少さんは
ゆっくり、お母さん達の待つ所へ・・。
待っているお母さん達は大きなタケノコを見てビックリ!

今日の夕飯に皆の採ったタケノコが並ぶかな?!。
タケノコ掘りという貴重な体験出来てよかったね。

(保育当番 YK )

0 件のコメント:

コメントを投稿