2020年10月30日金曜日

年長の日





年長さんにとって特別な自分が色々と決めていい日。


この日は娘の日。

何処の活動場所に行くか、その中でも何処で遊ぶか、お弁当食べる時間。おやつを食べるタイミング。

朝の会に歌う歌、等々。


この日は娘が決めて、行動する。


何日も前から何処に行こうかなぁ〜と悩んでました。


以前どんぐり遠足で食べたシイの実が美味しくて、また食べに行きたい!!と、どんぐり遠足で行った場所に行きました。


着いたなーと思ったら、あまり遊ばず黙々と拾っては割って食べ、拾っては割って食べを繰り返す娘。


同い年、SちゃんNくんは遊んだり、娘にどんぐり割ってくれたり!!


ずーっと食べてるからお昼ご飯が中々始まらない。


そんな時、他の幼稚園(?)が遠足にきました。どんぐりを拾いに来たみたい。

あっちのどんぐり拾って、こっちのドングリ拾って、写真並んでとって、お弁当食べて、片付けてと次から次に景色がかわる。


娘をふと見たら、まだドングリ食べてる(笑)!!

ここだけ時が止まってるのかと錯覚が!!


少人数だからこその、本人がやりたい事を思う存分やらさせてもらって。

この日の感想。

「楽しかった〜」


ずーっとドングリ食べてたけど??

いいのか、これで。

いいんだ、これで(笑)

娘にとって、「あのシイの実たくさん食べたい」の思いを実現出来て、仲間も協力してくれて、「それでいいよ」と笑顔なあっちゃん(園長)がいて。

娘は幸せ物だなぁ〜。と思った1日でした。


年長Cちゃん母MO

0 件のコメント:

コメントを投稿