2020年3月6日金曜日

母のつぶやき

最後のおすもう大会に負けた、年長の息子。

みんなの後ろの方に立って、悔し涙を我慢している姿。



   おすもう大会に出るのを嫌がって、私の後ろに隠れていた時もあったなぁ。


    同じ歳のAくんと向かい合ってずっと動かなかったこともあったなぁ。

    初めておすもうに負けて悔しくて泣いた時は、母の胸に飛び込んできた。

    ギュッってして「 ヨシヨシ 」ってしたなぁ。




涙をこらえている息子に近づくと、背中を見せて膝にチョコッと座ってきた。


何も言わない息子に


「 悔しかった?」と聞くと

「 うん 」とうなずいた。

     「 あー、もう泣き顔を見せてはくれないんだなー。

       ヨシヨシってなぐさめさせてはくれないんだなー」って寂しくもあり、


     「 あー、成長したんだなー」って。

いつもそばにいる時間はアッという間。


どんどん息子の背中を見ることが多くなったなぁ。


息子と共に過ごしてきたから、成長を感じ、成長を嬉しく思う。

今日の経験が彼の糧となりますように。



年長母A



0 件のコメント:

コメントを投稿