2015年6月20日土曜日

6/19 年長登山

ねっこぼっこの保育で大切にしていることの一つでもある「年長活動」。

年長活動は、3年間を通して育まれる子どもたちの成長をより深めていく活動です。

今日は年長登山に出かけました。

今年の年長さんは6名。


 指折り数えたこの日がうれしくてうれしくて、今日は早起きした子も。

みんなの花道を抜けて、いざ!出発!!





心もうきうき♪どこを通っていくのかな?



地図を見ながら、園長あっちゃんと確認です。
この分かれ道はこっちへ~。2回目はこっちだね。
みんな真剣です。



気持ちは前へ前へ。山道をどんどん歩いていきます。
年少さんの時、ゆっくりゆっくり牛歩のごとくおさんぽしていたけれど・・・大きくなったね!


さて、分かれ道にきました。

「みんなどっちに行くか、おぼえてる?」

人と同じ方向をさす必要はまったくありません。
自分の思う方向を、子どもたちは表現します。







途中で、秘密♪のおやつタイムもあり、無事頂上につきましたよ。


いつも遊んでいる場所、年中・年少さんたちがいる場所を眺めながら、叫んでみます!

大きく息を吸って~~!せ~~のっ!!


年長活動をしていくたびにだんだん芽生えていくもの。。。仲間意識だったり、自覚だったり、その子その子の伸びしろを丁寧にみていく。

それは、年長活動を終えて集合場所に戻った時の子どもたちの顔をみると、その中の一つに気付くことができます。

これからの年長さんたちの深まりが楽しみだなと感じた年長登山でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿