新しく入った年少さんたちも元気に通っています。
年少さんは、慣れるまでの間、お母さんと一緒に登園をします。
なぜかというと、ねっこぼっこは母子分離(園児が母親の付き添いなしで通い始めること)について、
親がどう思っているか、子がどう思っているかを大切にしているからです。
お母さんがいなくて不安な子もいれば、そうでない子もいるし、一緒でないと不安なお母さんもいれば、そうでない人もいる。
お互いが納得して、いいタイミングで母子分離をしましょう、としています。
さて、話題はねっこぼっこのお誕生日会に移ります。
今日は、4月に生まれた年中さんの男の子(私の子)のお誕生日会が行われました。
ねっこぼっこでは、誰かのお誕生日会がある日は、みんなお花を摘みながらおさんぽをします。
それは、お誕生日会で使うケーキの飾りをするため。とても素敵な演出です。
お誕生日会では、その子の名前の由来や、他の園児たちからの質問コーナーなどがあるのですが、
どんな質問が飛び出すか、どんな回答が飛び出すか、なんだか微笑ましい時間が流れます。
みんなが摘んだ飾りのお花は、ブーケに姿を変え、プレゼントしていただきました。
こんな楽しい森のようちえん ねっこぼっこに一度遊びに来てみてはいかがでしょうか?
※ねっこぼっこ親子でおさんぽ開放日、6月10日(水)10:00~12:30(親子であればどなたでも参加可能です)