2012年12月11日火曜日

森ひろば

前々日から降っていた雪は、今朝もチラホラと姿をみせています。
幸い活動場所への道は安全に運転できるようなので森ひろばを開催しました。
名古屋や春日井の多くの住宅地では雪はすでに溶けています。
森の辺りはどうでしょう。

澄んだキレイなお日さまが
辺り一面の真っ白な大地を照らしています。
「今日はどうなるのかしら♪」ワクワクする気持ちが高まります。

散策路へ降りてゆく木の階段は、一部凍っていました。それに木のトンネルは日陰でとっても寒そう!
お日さまって本当にありがたいですね。

今日は日向を求めて歩きましょう!

まず体を温めるために【あんたがたどこさ】をみんなで歌います。歌詞にいくつも出てくる【さ】の箇所でお子さんを持ち上げたり、一緒にジャンプしたりすると お母さんお父さん、お子さんも急に体がポカポカしてきます。

他にも【雪の小坊主】や【朝のお歌】を歌い、今日は【朝のお誓い】をしてから出発~!

一歳の子も二歳三歳の子も
それぞれのペースで楽しみます。
お母さんお父さんがお子さんの歩みに合わせてゆったり見守っています。
時々、お母さんが雪遊びに熱中して大作ができたり。
3歳になったばかりのMちゃんに、雪のケーキを作って 皆で誕生日の歌を歌ったり。
お子さんもお母さんお父さんも、珍しい雪の世界で たくさんの閃きをもって遊びました。




お子さんのペースに合わせたり
大人も子どもも興奮と閃きをもって一緒に遊んだり
周りの人に一時子どもを預けたり
普段の暮らしの中ではなかなかとれない時間かもしれません。

でも森ひろばではそんな光景をたくさんみせてもらいます。
回を増すごとにそのつながりも濃くなり、お母さんお父さんの一人一人の素敵なところもみえてきます。

そうして、会をお手伝いする私も癒されていきます。安全や安心、ゆったりやのんびり、そういう喜びに浸ることができます。

微弱ながら森ひろばをお手伝いできて
何より光栄です。

新年からは、また ねっこぼっこの在園児のお母さん達も参加してくれます。

来年からの森ひろばも、一緒にのんびり楽しみましょうね。

それでは
皆さん、素晴らしい年末年始をお過ごしください。