2019年5月19日日曜日

宝物の時間

先日のお散歩でのこと。

この日のお散歩は、未就園児親子で参加する「森ひろば」でもよく使うコース。

先頭グループは、先を急ぎたくて、
競争のようにダッシュ!!

その後ろ姿を追いかけながら、
子どもと一緒に参加していた「森ひろば」時代を思い出していました。

3歩進んでは石を拾ったり、

葉っぱで遊んだり、

ぐちゃぐちゃになったところが楽しくて、

進めなくなったり…

「森ひろば」の時は、のんびりのんびり歩いていたこの道を、
成長した子ども達が、走って駆け抜けていく。



「あぁ、成長したんだなぁ」

「その姿を間近で見られて、本当に幸せだなぁ」

そう思ったら、じーん、と胸が熱くなりました。

子どもが子どもでいる、ほんの数年間、

その成長を感じたり、喜びや悲しみを共有できることは、
親にとっては宝物の時間。

時にしんどくなったりもするけれど、

この時間が持てること、
この環境にいられることを大切にしたいなぁ、

と心から思うのでした。

年長ayaの母

0 件のコメント:

コメントを投稿