2011年10月22日土曜日

10/21 年長登山

今日は年長登山の日。

年長さんとは別行動の、年中年少組。
分かっているのか、いないのか・・・

年長さん達を見送ったあと、静かに始まった朝の会。
今日はどこに行こうかな?
「展望台!!」
即決で決まりました。
(私から見たら、息子 I の独壇場だったような・・・。みんな本当ににそれでいい?ゴメンナサイ)

今日の保育当番は、はるかぜ(園児母)3人のみ・・・。
さてどんなステキな日になるのかしら~!


出発してすぐに始まった、‘サラ砂集め’
(あのお・・・展望台へ行くにはここで立ち止まっては行けないと思うのですが・・・)


「さあ!行こう」と誰からか言い出し、進んだものの・・・
「かえるだあ!」
「滑り台~」
(あのお・・・ここで止まっては・・・展望台が・・・)


年少Y子は相変わらずマイペースで・・・
「Y子モカエルホシイナア・・・」


さて、カエルさんも引き連れて歩きだし・・・
・・・また、あぜ道の‘すべり台’を見つけては「きゃはは~!」
(あのお・・・て、テンボウダイ・・・・・・。まあ、いっか!!)

ちょっ進んでは、あそび、またちょっと・・・・
そんな、のんびりした日もステキです。


お弁当の時間は・・・今日は誰と、どこで食べようか?
母である園長あっちゃんと離れてお散歩できた年少YUN
たよりにしていた、年中Kと一緒に食べると・・・
(わたしから見たら不思議なメンバー!何をお話してるのか・・・)


年少二人は会話になっているのか!?ファンタジーの世界の話・・・

食べ終わったY子に、私は「Y子~・・・お弁当箱片付けよう!」
Y子「ちー(一緒に食べていた年少T)が片付けるのよ~」
(え?!Tはまだ食べてますけど・・・)
Tは・・・・・自分のおにぎりを片手に、Y子のお弁当箱を片付けてあげてました。


その後は、今みんながはまっているお店屋さんごっこ!
「アイスクリームいかかですか?」
(粘土化した泥で、ぴちゃぴちゃ・・・)


そして、どこからともなく子どもの声が・・・
・・・・・!!!!!

年長さんが登山からの帰り道に偶然遭遇!!
「会いたかったよ~!!!」とばかりに飛びついたり!
(数年ぶりの再会のよう!朝、会ったばかりよね~(笑))


帰り道、登山に同行していた園長あっちゃんのまわりには子ども達が鈴なりに・・・。
年中、年少は、たよりない母達だけの保育に不安だったのかなあ?
あっちゃんに会って、ほっとしたかの表情が微笑ましい・・・
   ・
   ・
   ・
年長がいない空気は・・・ゆったりしていてそれもステキだった。

年長との再会の瞬間は・・・‘喜び’に満ちて、お兄さんお姉さんの優しさを改めて感じられたような・・・それもステキ。

あっちゃんに会って今日のお話を言いたい、聞きたい・・・‘安心’の温かさ、それもステキ。
 

  ・ 
  ・ 
  ・
  ・
  ・

さて・・・・・・目的地の展望台は???

いいんです。
‘決めたこと’が出来なかった日があることも・・・・。
あの子やこの子のいろんな気持ちのぶつかり合いがあることも。

ねっこぼっこでは・・・・‘許し許される場所’で、あって欲しいと・・・。

ぶつかり合いは・・・‘ぶつかり愛’と感じられることを・・・・・。

今日はね・・・みんながいろんな気持ちを感じられた・・・
‘いつものステキな日’となったことでしょう・・・。

はるかぜI&M母

0 件のコメント:

コメントを投稿