2020年6月20日土曜日

年長登山

年長活動いよいよ始まりました!

一週間ぐらい前から「あと日寝たら山登るよ」って園長あっちゃんから言われてて、
「年中年少さんには内緒のおやつも用意してね」って言われてて、
「いつもより早いから遅れないように来るんだよ」と言われてて。

年長さんの会議て何回かあっちゃんから年長さんにお話があるんだけど、あっちゃんからお母さんには話はしない。

子どもが、どんなふうに親に伝えるのか、

娘は会議初日の帰りに「みんなにはおやつ内緒なんだよ」と私に報告があったけど、他は何もなく(笑)

準備をする事もなく、買い物をねだる事もなく、出発前夜、年長会議もあったはずなのに、私が「明日って何かある?」って聞いても「知らない」と娘。今日会議あった?って聞いても「えー知らない」
ヒントを出しても「わかんない」「知らない」なので準備が出来ず、そのまま年長登山に行きました!!

朝、あっちゃんから「今日どこに行くかわかる?」と聞かれて、他のお友達が「山登る〜」と言われてやっと娘も「山登るよ」って(笑)!!

おやつ持ってきたか聞かれた時も他の年長さんのSちゃんN君が「持ってきたーでも何かは内緒♪」とか言ってる中、「私、忘れたー」とシレッと言ってたわ!

特に悪びれる事もなく、泣く事もなく、焦ることもなく。
他の子も攻めることなく、怒る事なく、

元々、みんなで分けて食べる物だったので、みんなから分けて貰ってた。

今の娘はこんな風なんだなぁー。年長の間に成長するのか、小学生でも変わらないのか、これからが楽しみ。(帰ってから聞いたら、「頭の中が好きな事でいっぱいで忘れちゃうんだよね」と言ってました(笑))
安心して失敗の出来る(学べる)環境はほんとにありがたいです。
そして、文句も言わずお菓子を分けてくれるSちゃんN君、なんて優しいのでしょう❤️❤️


そして、登山では、最初は言葉が少なかった子ども達、あっちゃんが喋りだしたら色々と喋り始めた。
休憩をあまり取りたがらず、前に前に進みたい今年の年長さん!(今は小5の長女の時は休憩ばかり、小3長男の時は喧嘩ばかりでなかなか進まなかった)
止まるのは虫を発見したとき(笑)
頂上直前の急な登り坂では「疲れた」「なんでこんなに歩かなきゃいけないの?」と文句も出つつ、頂上では「うわーーーーきれーーーーーーーーーー」
と、感動の声。

次の目的地に向かう途中は調子が出てきたのか、おばけやゾンビや恐竜などのなきマネ(?)で賑やか賑やか!!
こういう時って誰も「疲れた」って言わないんだよね。楽しくてしょうがない感じでした!

次の目的地。実は何度か行ったことのある場所なんだけど、わたしが「あ、ここにつながるんだぁ〜」と呟いたけど、子ども達は気づかず、馴染み深い場所でゴール♪

楽しかったー!きつかったー!山の上からの景色が良かった!!
と、感想を教えてくれました。

「大きい組さん」と言う代名詞を置いてきたのか、素な感じて楽しそうで、前から仲良かったけど、仲間になって行ったかな??



まだまだ、これから一年、年長さん達がどう成長していくのか楽しみです!
年長母 Mっていちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿