2019年8月5日月曜日

ねっこぼっこの保育『年長活動』


私は 森のようちえんを作るとき
「こんな幼稚園があってもいいなぁ〜」
と 私の理想とするようちえんを作ろうと思った

私自身 ないないずくし

どちらかというと
人より失敗が多い
人より出来ない事が多い
勘違いも多い
と まぁ不器用なへなちょこな私

だけど ひとつだけ
たぶん人より 好きなんだよなぁって
思うものがありまして‥

それは
「子ども」がおもしろいと思う気持ち


苦手なことも 多いけど…

子どもと遊んだり おしゃべりしたり
相手は子どもなのに
私は 大人なのに
ムキになってケンカしたり‥
対等になっちゃう
大人気ない私

たぶん 子どもの時の気持ちを
まだ 忘れてない事が多いからだと思う
だから
子どもたちと仲良しになりたいって
思っています

ただ子どもたちより
少し長く生きている分
経験が多い分
アドバイスができる(はず)←あやしい

これが 私の保育のベース

毎年思うんだけど
年長になると 不思議なんだよねー
人になるんだよねー
律する心が芽生えてきて
自律に向かう時期
そんな 人として 育つ大事な時だからこそ
私は 私の全身全霊をかけて
子どもたちに向かっている

人として育つ大事な時だからこそ
自分の人生を納得いくように
生きて欲しいって思うから
伝えたいことがあって
真剣に伝えたいから
どうしたら伝わるのかなぁって
考え戸惑いながら 実践を繰り返してる

失敗もある
間違ってることもある
信頼関係が出来てないと
伝わらないこともある

だけど
気持ちは 伝わると
私は信じている

その育つ大事な時がくるまでは
私は できるだけ大人は操作しないように
心がけている

その子その子の味を 生かしたいからね
もちろん特例もあります
ガツーーーーンって 叱ります
ダメなものは ダメ🙅🙅🙅
人として生きる モラル これ大事!

みんな育ちが違う
育つ速度が違う
好きなもの 興味が違う
それって 大事なことだから
そーーーーーっと しておきたい時期もある
ニタニタしながら
あえて 泳がせておくことも

子どもたちがその気になった時
きたぁぁぁぁーって

年長活動が 始まる

今年の子どもたち
思ったよりも速く きたぁぁぁぁー

長くなったので
この続きは また今度


あつこ



0 件のコメント:

コメントを投稿