2021年4月22日木曜日

それぞれの年長

 今年はじめての年長活動

年長会議


朝からソワソワと 年長児が

年長ノートを持ち出し

ピラピラとめくって

さりげなーく アピール?


私は それに気づいて

あつ 「今日 年長会議やろっか」

と 声をかけました


お昼過ぎに ふわふわっとしていたら

ソワソワと子どもたちが寄ってきたので


あつ

「じゃあ 年長会議しよっか」


でも じーくんは

年長会議 「やりたくない」


無理にすることでもないから 

あつ

「わかった」


今日は年長会議をやりたい年長

けーくん

よーくんと会議をはじめた


雑談が中心の年長会議なのだが

ここに 至るまでに

けーくんのドラマ

よーくんのドラマ

それぞれのドラマがあっての今日の会議


そして 参加しないじーくん

彼はこれまでは スムーズだったけど

今日は遠くの方で 

会議のことは 気になる様子もなく

遊んでいました


言われてやることじゃない

やらなきゃいけないことでもない


まぁ 心が動くのを のんびりと

待ってるよ


それぞれ思うこと

感じること

考えること

そして行動すること


ちゃんと 動く時を 待ってる

早いことがいいことじゃないからね


その動く時が 大事だから



それぞれのドラマの話 

気になると思うけど

それはまた 今度ね


じーくんの心の動きも気になる

うんうん  楽しみだ


そいえば さんぽの道中でも 

じーくんは

私に何か思うことがある素振り

してたなぁ


うんうん 楽しみだ


お願い

イジらないで そっとしておいてね

動き出す時を 楽しみにしてる


それまで がーまーん💗 にんにん❣️



ねっこぼっこかあさん あつこ

0 件のコメント:

コメントを投稿