2011年6月6日月曜日

6/6 自然のなかで

子ども達に大人気のビオトープ

今日も行きましたよ

最近おたまじゃくしがたくさんいるんだよね~

準備のいいKOTの容器に次々とおたまじゃくしが入っていく

ついでにタニシもいるからどんどん入れて入れて!


ビオトープ内は石で渡れるようになっているから 

子ども達はあっちこっち渡って生き物を捕まえようと大忙し!

おおっと水面に顔がついちゃいそう

そのまま落っこちないでよ~~

少しくらい足を踏み外したってへっちゃら~

狙った獲物は逃がさないんだ 

着替えもちゃんと持ってるんだもんね



子ども達 お昼を食べたらひつじさんにエサのおもてなし♪

YOSが「食べる??」と聞きながらエサをあげる

草の茎かな?エサの袋には入っているけど、こんな硬いの食べれるかしら?

でもひつじさんは

ぼーりぼーりぼーりぼーり

ぼーりぼーりぼーりぼーり

おいしいの?

音を聞いているだけでおかしくなって

YOSとふたりで笑った


ひつじさんのすぐそばで水路の水がいつになく早く流れている

年少どんぐりさん達が目ざとく見つけた

見つけると手を入れないわけにはいかない

手を入れると足をいれないわけにはいかない

そして

葉っぱを流してみる~

小石を流してみる~

自分も流れてみる~(ほどほどに…)

MITはうかつにも自分のコップを流す~

はるかぜママがくっついて下流まで探してくれたね

(後片付けは全てもちろん大人の仕事です…)



ふ~~大人はちょっぴり大変だ

だけど子ども達は大人の思いとはうらはらで

次に何をしようか、次はこれ、次はあれ、と生きいきしている

一日として同じ日はなく、五感もフル回転だ


こんなに生きいきと目を輝かしながら過ごすことができるのも

自然がここにあるから

仲間がいるから

子ども達を見守ってくれるたくさんのたくさんの愛があるから

ありがとう ありがとう 

なんだかそんな気持ちになる


小さなようちえんだけど、心で感じる世界は大きいな

そう思えた一日でした


(スタッフER)

0 件のコメント:

コメントを投稿