2021年11月21日日曜日

年長の草履

 


草履


年長になると草木染めをした布で草履をつくります。

今年の染めはよもぎ

歴代の年長母さんが染めた布も使用します。


実は、年中さんの時

縄跳びを作るんだけど、我が子は完成させる事ができませんでした🤣

『興味ないと言うか根気が無かった』たぶんね。


そんな経緯がありまして

母の草履の時

実際作ってみて

こりゃあ大変😅😅

なかなか難しいぞ

不器用な私はもう必死

あっちゃんに手伝ってもらいながらしか出来なかった😅😅


息子の番がとうとう来ました😅😅

作れなくても絶対に怒らないでいてやろう😏

だって大変だもんね。


いざ当日

迎えに行くと

そこには自慢げに私に駆け寄り出来上がりの片方の草履を^_^みせる息子の姿が😆😆

思わず抱きしめてしまいました😭😭

よくやったぞ我が息子よ。

もう

涙が出てきて

なんて素晴らしい瞬間😍


一緒にしてくれたお母さんの話では

飽きることなく、癇癪持ちを起こすでもなく

何度もやり直ししながらも

やり切ったと😂😂


またひとつ素晴らしい成長を見せてくれた瞬間でした🤩🤩


次の日はもう片方を編んで

年長草履🩴ここに完成しました🎉🎉


ちなみに我が子は

何故か一色なんです。

せっかく染めたよもぎとか

そよごとかの色は??

なんてね。


これは一生の宝物

一生の財産🩴

この草履を履いて

あたなはきっと人生を一歩一歩歩んで行けます。

どんな困難な道でもきっと乗り越えていける草履を手に入れたんだと

母は思います。😭😭


最後までやり通した息子

不器用な私、の息子

素晴らしい景色をまた見せてくれました🎉😭

本当にありがとう💕

そして一緒に編んでくれた幼稚園のママさん達

園長あっちゃん💕

本当にありがとうございました🙏🙏


年長母 








0 件のコメント:

コメントを投稿