2021年11月8日月曜日

にじみ絵

 

にじみ絵。


シュタイナーではぬらし絵とも言う。

ねっこぼっこでは、1学期2学期に週に1回程度にじみ絵の日がある。


子ども達も大好きなにじみ絵。


あっちゃんは我が子のために

にじみ絵をさせてあげていたそうです。

シュタイナーの治癒教育を学んでいく中で、当時小学校の教師でシュタイナーを学んでいる先生から教わった子ども達に必要な大切なことは、


1、毎日 歌うこと

2、毎日 語り聞かせること

3、毎日 体を動かすこと

4、絵を描くこと



その話を聞いた時に ぴーんと

にじみ絵だ! と頭に浮かび


見切り発車だったけれど


ねっこぼっこでもにじみ絵を導入されたそうです。


長年 やってきて思うことは

導入して 本当によかった。


ねっこぼっこの子どもたちは

落ち着く時間を大切にしているから 落ち着いている


大事にされる時間をたっぷり持っているので 安心している


子どもたちの絵から

子どもたちの心の成長を感じることができ 楽しみになっている


とても神秘的で幸せに満ちた時間。








にじみ絵担当 年長母Y

0 件のコメント:

コメントを投稿