2020年7月19日日曜日

夏のお散歩会 第一回目


夏のお散歩会

今年の梅雨は例年になく長雨が続いていますね。
九州、東海地方でも甚大な豪雨災害に見舞われたところも多くありました。
被災された方々の1日も早い復興を願わざるを得ません🙏

さてそんな最中ではありましたが、我が森の幼稚園のイベント
夏のお散歩会第一回
無事に開催することができました。
当日は天候にも恵まれて、最終的に三組の皆様に参加していただき、感謝です。
暑い中、マスク着用、検温、除菌アロマスプレー塗布などコロナ対策へのご協力も
ありがとうございました🙏

身の安全を考慮し、ザリガニ体験こそ出来なかったけれど、山から流れてくる自然の冷たい水😆に触れ、
時より吹く爽やかな夏の風
を感じながら親子の時間を過ごしていただけたのではないでしょうか💕

コロナウイルス対策により
いつもならみんなで丸くなってお弁当を食べならお話ししたりが出来なくて残念でしたが。
安全を第一に考えながらの活動を。試行錯誤しながらも持続可能な対策をこれからも随時検討していく所存です。

個人的にはいつも子どもより先に水に入って遊んでしまう私なのですが。
今日の水は格別ひんやりしていて、透き通っていて
連日の長雨で水嵩も多かったように感じました。


参加者さんも親子で楽しそうに水遊びする姿🤩
園児たちに混ざって遊んでるお子様も見えて
とてもたくましかった💪

木の棒取り合いもまたねっこぼっこならではの光景です。
ケンカになってもまずは見守ります。
どのように解決していくのか。
相手は参加さんであっても
そこは容赦なくです。「すみません」
大人は介入しません。基本的には。

今回もヒヤヒヤしましたが、参加者さんの大らかな対応に感謝しつつも
またひとつ新しい我が子の成長も見れた出来事になりました。🙏

こうやって少しづつでも確実に前に進んでいきます。

子育てに行き詰まったり悩んだり、手に負えない事たくさんあったり。

だけど、そんな時は、思い出して欲しいんです。
森の中でひっそりと活動してる我が幼稚園のみんなの事を🤣
ここに来たら、ふーと力を抜いてありのまま解放して良いんです💕
それだけで救われる事あります。
我が子をまた違った角度から見れるんです。
大丈夫って背中を撫でてくれる人達がいるんです。

そんな場所を今日
知ってくれただけで私は充分です。🙏

今日はほんとにご参加くださいましてありがとうございました🙏
急な内容変更となり至らない点も多々あったかとは思いますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
そして
またいつか森の中でお会い出来るのを楽しみにしています。

年中母 Mりん

0 件のコメント:

コメントを投稿