2020年7月14日火曜日

七夕祭り🎋

楽しみにしていた七夕会!
親子参加の一日です。
今年はコロナ対策で、お相撲の代わりに綱引き大会をしました。
前日に、七夕飾りと、浴衣と、綱引き大会の持ち寄り景品を用意。
準備もウキウキ。

集合したら、まずは七夕飾りと短冊をそれぞれの笹に飾ります。
笹に見えるのは、実は育ちまくったアスパラ!笹より緑が長持ちするそうです(*^^*)

その後は集団遊び!
ひーらいた、ひーらいた♪
ロンドン橋渡ろ♪
手を繋いで輪になるだけで、クスクス
大人も子どもも笑顔になっちゃいます。
次はお母さんにおんぶしてもらって帽子取り合戦。盛り上がりました(^o^)
うまくいかなくて泣いた子も次の瞬間には笑っていたり(^^)
子どもたち、コロコロと可愛いです。

一休みしたら、綱引き大会!
一対一で、真ん中の線を踏んだら負け。
互角の相手には力いっぱいぶつかるけど、小さな子相手には手加減しながら引っ張る姿も。

大人が何も求めなくても、工夫しながら異年齢と上手に遊べるって素敵です。
縦割り保育の魅力ですね。

悔しくて涙が出ちゃったり、大声を張り上げて応援したり、小さな子が綱を引っ張る可愛い姿にみんなで笑ったり、いろんな顔が見えた綱引き大会でした。

その後は浴衣や甚平に着替えて走り回る子供たち。そして浴衣でも構わずにどろんこ遊び(^_^;)
1年に1度のこの姿、とっても可愛くて目に焼き付けました。

みんなが元気な顔で集まれて、嬉しい一日でした。
七夕の可愛い願い事、叶いますように(*^^*)


(年長母、N)



    

0 件のコメント:

コメントを投稿