2019年3月6日水曜日

年長活動のおわり  ~しん~


年長活動終わっちゃったな~
卒園まであと少しか~





母はいろいろ思っているのに
本当に卒園するって分かっているのかな



 年長登山はお見事!登りきった~!


年中の時から…

「(当時の)ねんちょうさんは あの みっつのおやまに のぼるの?」

って聞かれてたな~


いよいよ自分の番になって、、
見事!達成したね




相撲大会では、打倒!はるのすけ!



と決めていて、
前の晩に、
力では勝てないから
こうやってああやってって
練習したのに…




本番負けてしまって。。


悔し涙を流したの知ってるよ

こっそり涙を拭いて

次の人の応援を始めた時は、、

ウルウルきた

年少の時だったら、
わ~ん!!って泣いたのに~、、

そうやって今でも泣いてよかったんだよ~

あーあ、大きくなっちゃって


最後の年長の日は、
場所とか、
年長だけで行くのか、
全学年で行くのか
話あいしたよね



意見が割れて、
話し合って出した結論に
4人みんなが嫌な思いをせずに納得できていて、、

えー!
みんななんだか大人じゃ~ん
って

感動したなぁ



森のようちえんに来て、
ただ自然の中で遊ぶだけじゃなくって、

ここいうすったもんだある?
生身のある?人間臭い?
みたいな経験をさせてあげたかったんだ~って
改めて思った!



子どもの出す答えはえー!!って思うことばかり
効率悪いし、付き合うのに疲れる(笑)

でもねっこぼっこの仲間がフフって笑って、、
見守ってくれて、、




こんなにこんなに…ありがたいことはない


あっちゃんの保育はしびれるわ~

お休みの日も、家に帰っても、あっちゃんの
「(子どもが)何て言ってる?」のLINEが来る
保育中に話しきれなかったことの続きもする


子どもの声を本当に聞く…
ただ聞くだけでなく、なんで?ってまた聞く…


子どもありきの保育

こんな保育をする人なんて
いったい世の中どれくらいいるんだろう



子どもの思通りにするなんて、
わがままにしてるんじゃない??

って勘違いされるかもしれないけど、
わがままは見逃さないねっこぼっこ(汗)
けじめはつけさせられる(笑)


がまんもあっちゃんから教わった

そしたら、
下の子にも、
が、ま、ん、だよ?

な~んて
説教してるのがおかしくてしょうがない


ねっこぼっこのお父さんやお母さんと、



ふふって笑いながら
子どもの心境やエピソードを語りあうのはすごく好き

心地がよくてとても幸せ~



ねっこぼっこに通えてよかった~

ねっこぼっこのみんなに、
子どもたちを支えて下さるみんなみ~んなに、
大自然に、
感謝感謝~!
   


 卒園は絶対感動のフィナーレだぁ~!!


2018年度卒園児母
岡崎栄里子




0 件のコメント:

コメントを投稿