2022年5月3日火曜日

入園式 進級式

4月吉日 ねっこぼっこ入園式・進級式を行いました

新入園 年少m 途中入園 年長a を迎えて今年度は4人での活動が始まります


入園式がある 当たり前のようなことにもよかったね、よかったねと声を掛け合う私たち(笑)


ここ数年園児の人数が減ってきて、いよいよねっこぼっこも少数派まっしぐらです

 


実は今年入園した年少mの母である私は、入園をするか迷っていました


同級生はいるかな?この先はどうなるのかな?この選択でよいのかな?


上の兄弟2人がねっこぼっこ育ちなので、年少mはお腹の中にいたときから、ねっこぼっこに通ってきました


私にとっても母である私に向き合い、仲間に心を許して頼り頼られ育ててもらった貴重な場所


ここがなくなるなんて考えられない、ここから離れたくないという私の強い想いで入園を決めました

 

迎えた入園式・進級式


年少mがついにお兄ちゃんじゃなくて、自分の出番が来た!と体から喜んでいる様子を見て

なんだ私だけじゃなかったんだと


うれしいね


そうは言っても人見知りの年少m、入園のお祝いの言葉を頂くときには「おっぱい」と服の中に潜り込んでました

そして暖かく見守ってくれる顔なじみの面々

 


進級式では学年に合わせたメッセージのカードを一人づつ受け取ります


途中入園の年長a

お母さんとゆっくりゆっくり過ごしてきて、自分でようちえんに入園することを決めた年長a

背筋が伸びてるね

 


四人兄弟の末っ子年長m

待ちに待った年長さん、いつもと違って緊張しながらも、待ってましたー早く早くって顔



 

四人兄弟の末っ子年中t

メッセージの中の「小さい人にやさしくなれるおにいさんに」ってとこでニヤニヤうれしそう



 

そして年少mも母の服から顔を出してカードを受け取りました



 

あー楽しみだ

 

あったかい入園式・進級式をありがとうございました!

 

年少母h

 

0 件のコメント:

コメントを投稿