2020年1月19日日曜日

息子の力

いつもの散歩道
今日は久々のお当番、しかも全員集合!

空気がひんやり澄んでいて、つい深呼吸


いつもの散歩道を通って、今日の活動場所へ行く

途中なだらかな登り坂を行く回り道と

そこをショートカットできる急な山道を登る近道がある

今日は年少の息子が「こっちから行く」と山道を選ぶ

あっちゃんが「日々の保育が大事」と言っていたことを思い出す

今までは、自分が上がれるのはなだらかな回り道と選んでいた、

それも息子の力

でも今日は大きい組さんみたいに山道を登ろうと決めたんだね

大きい組さんたちが山道を登って行く姿を見ていたんだなぁ

私と手を繋いだままだったけど、何度か落ち葉に足をとられてこけながら登っていく

あと一息というところで、

先を登っていた年中Sちゃんが「ここ掴むと怖くないよ」と
生えている木を教えてくれる

後ろで頑張っている息子のこと気づかってくれていたなんて、うれしい
息子もうれしそうにニコッと返す

こんなちょっとした出来事なんだけど、
自分で今までの自分を越えようとするその時に立ち会えるのは、

日々の保育に入らせてもらっているからだ
ねっこぼっこに親子共々通わせてもらって

「よしくんのお母さん」に育ててもらってるなぁ
年少母H

0 件のコメント:

コメントを投稿