2019年9月7日土曜日

ザリガニ池へ行きました


今日は久々のお当番、ザリガニ池へ行きました
池に着くと声を掛けなくても着替えたり、水靴に替えたり
ザリガニを釣る竿になる棒を拾いに行ったりと各々準備をしているな、
と思ったら・・・
年少の二人組はりゅっくを降ろすなりそのまま入水
心のままにですね







今日はザリガニを釣ってやるぞ!という気合を背中で語ってる年長Aと年中N
ねばること一時間以上、年長Aがザリガニを釣り上げた!
と思ったら水面から引き上げるところでポトリ
年中Nも釣り上げた!と思ったら水面から引き上げるところでポトリ
年中Nは一気にワッと声を上げてひとしきり泣いて、くるっと池に向かい竿を握る
ザリガニ釣りは水面から引き上げる瞬間に繊細な動きと集中力がいるんだよね

その後年長Aはザリガニを釣り上げ、ひとまずみんなでお弁当を食べて一休み
昼食後もみなザリガニ釣りを続ける子、お料理ごっこをする子、水と戯れる子いろいろ

そして年中Nも赤い大きなザリガニを釣り上げました
とってもいい笑顔、やったね!




どもが手伝ってと言ってきたときだけ、大人は必要と思う部分だけ手助けする
大人は子ども自らが動くまで見守る
子どもはその環境で何をして何をしないのか選択をする日々を送っている
我が子との距離を見返す、そんな一日でした
久々の保育当番で体は疲れているはずなのに、心が軽―くなりました
ありがとうございました
年少母HI

今年最後のザリガニ体験会受付が明日(9/8日曜)までですよ~
予約はお早めに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿