2018年10月10日水曜日

年長の日(siの日)


きたきた!
ついにこの日が来たー!

3年間でたった一日
siが主役になる日

siが行きたい場所に行く
(普段は遊具は禁止だけど
今日は許してもらえた♪)
siがやりたいことをやる

私はスタッフとして母として着いて行かせてもらえる



今日活動するメンバーは
年長だけがいいというので



今日の大人のお当番配置は
お母さん達の強力な連携プレーで
急遽調整してもらった

みんながsiに合わせるなんて

なんという贅沢…


うらやましくて思わず
あっちゃん私の日を作って!
と言ってみた( )

ってなるほどありがたくてたまらない


母としては
siはどんな自分を出すのかな

仲間はどんな反応するんだろう

いばり散らすのか?

こっち!あっち!
ってわがまま言いたい放題?

いやいや
逆にいざとなったら
気持ちを出せないまさかの?!
シャイな性格か!?


蓋をあけてみると…

いつもと変わらない姿

いつも年長の4人と一緒

とにかく4人と一緒

一緒に遊び一緒にお昼を食べる
 

普通一人ぐらいこっちへ行こうって言うんじゃない?
で そんなのいやだって子がでて
じゃあどっちに味方する?
ってもめるパターン

すごいなぁ

一緒づくし


だからといって衝突がないわけでもないよ

おこりんぼうのsiは言いたいことも言っている

でも他の3人が笑っているんだよね

ああまた怒ってる
全く仕方のないやつだ
みたいな感じかな

ケンカもあるしいざこざもあったし
未だある
こんな感じ

そんなの年少の頃から繰り返してきた


何度も何度も何度も

でも繰り返しているうちに
自分達なりに打開策ができてきたみたい

そうできるまでに
長い道のりだったけど

大人の力を借りなくても解決するようになってきた

ケンカしたって最後は
仲良くしたいんだ!って
一人ひとりの気持ちが勝っちゃうのかな


そのまま何時間も遊び抜き…
なんとも楽しそうなこと
家では見せない姿…

こんなに楽しい表情
こんなに生き生きした様子

どんなに私一人が頑張っても
この連帯感
仲間の絆は
用意してあげられない

友達も

おしゃべりして
他愛ないこと言って笑い

突然かくれんぼがはじまったり
宇宙船ごっこがはじまったり
これマジで大人がエリアに入ろうとすると叱られる( )

おこりんぼうですぐ泣いても

許してもらえているという実感

そんなの私一人じゃ用意してあげられない

なんて幸せな子達だろう
 それを目の当たりにできるなんて
幸せだなあ

あと少ししたら4人はバラバラか
 入学したら…

大勢じゃないし
ほんの目の前の4人のことだけど

いいとこばっかりじゃない
それぞれに得て不得手があって

ささいな世界の事
だけれど

母として少し自信がついたかも


この子はきっとこの温もりを
これから持って生きていく


年長siの母&スタッフer







0 件のコメント:

コメントを投稿