2018年10月19日金曜日

味覚の秋

先日の野外料理。
有志の母達が立派な栗を持ってきてくれました!
大きな鍋に大きな栗がゴロゴロ!

年長さん中心に木や葉っぱで火起こしして、いざお鍋投入!
あっという間に栗ご飯の出来上がり〜!



皆んなモリモリ食べてくれました!





そして、保育後。
いつもの活動場所に今年はあけびがいっぱい!
たまたま来ていた空組さん(三年生の卒園児)が率先して木を登り収穫!
丸いアケビの実がパカっと割れるところ初めて見ました!
割れたてのアケビは真っ白でとても神秘的で感動〜!


とぉ〜っても甘くて美味しいアケビ。皆んなで美味しくいただきました。
まだまだなってるアケビの実。空組さんの真似をして年長harくんも挑戦!
空組さんより体重が軽いからさらに上まで行く事に成功!

再びアケビゲット!


初めてアケビをとった年長har君とっても嬉しそう!

皮も持ち帰り夕飯になりました!
その後も空組さんにたくさん遊んでもらって楽しい時間を過ごしました!
空組さんへの尊敬の眼差し。なんか良いなぁ。としみじみ。

秋の味覚とねっこぼっこの繋がりに感謝の一日になりました。
ありがとう。

年長母

0 件のコメント:

コメントを投稿