2014年1月15日水曜日

1/15 手仕事が始まりました。

今年の手仕事初日。
年長さんが、布をさいて、まとめて・・・準備をコツコツしてくれました。
毎年スタッフや母たちが数日で準備しますが、今年は年長さんにお手伝いをお願いすることにしたのです。

子ども達の根気ある作業にみとれてしまう。。。。

まとめた布を並べて、「布屋さん」の開店!

年中さんは、少し押しの強い年長さんに押されながらも、一人一人オーダーをします。

手仕事は明日から!大切にリュックに片付けました。


お昼ご飯が終わると、園長のあっちゃんが「お手本よ~~」といいながら年長さんが作る布ぞうりを作り始めました。

みんな、興味津々で集まります。
年長さんは、なぜか裸足で見学していましたよ。

あっちゃんのお手本が完成するころには、年長さんたちすっかりやる気満々!!

それならばと順番を決めて、始めることにしました。



冬曇りの中、素足をだして集中。。。

ふと、隣の子の進み具合をみる。

「RIN、早い〜」と気になる様子のYUN。

すると「早いことばかりがいいことじゃない。」と園長あっちゃん。

YUNの感じ方、心の表し方を大切にってことだろうか…

YUNの丁寧な心ごこもった草履が片方完成しました。



スタッフ HAR

0 件のコメント:

コメントを投稿